BLOG2024.09.28

スゴッ!このミッションオイルはMTAにも激推しです!【わたるプロデューサーブログ】

わたるプロデューサーブログ

BILLIONのアバルト専用MTオイルを試してみたよ

先日、A PITオートバックス東雲のアバルトナイトミーティングのレポートでも紹介した、「BILLION OILS」の新商品、アバルト595/695専用ミッションオイル。

プロデュースする、元レーサーの田中ミノルさんも「すごくいいものができたので、一度試してほしい!」とおっしゃっていたので、今回ワタクシのアバルト595に入れてみることにしました〜。

自分のアバルト595は「ベースグレードのMTA」ですが、基本構造は5MTと一緒なので、ミッションオイルも同じものが使える。ただ、少し前に車検を通す際にミッションオイル交換しているので、「まだ換えたばっかりだしなぁ。そんなに効果が出るんかな〜」と正直半信半疑でしたが、何はともあれトライしてみることに。

交換作業は、いつもお世話になっている、A PITオートバックス東雲さんにお願いしました。

アバルト595系の純正ミッションオイルは、かなり低粘度になっているそうで、ハードに走った後だとシフトフィーリングの悪化が避けられないという。

BILLIONの専用オイル「MT-595」は75W-85と、少しだけ粘度を上げて、低温時の軽快なシフトフィールを保ちながら、スポーツドライビング時の高負荷・高温時にも強靭な油膜性能を発揮できるのが特徴。

前述の通り、5MTでもMTAでも使用することができ、容量も1.8Lでぴったり使い切れるサイズ。ただし、FFのアバルト595においては、純正オープンデフ採用車に適合ということで、LSD装着車には使用できないのでご注意を。

早速リフトアップして、古いミッションオイルを排出。さすがにまだオイルは汚れていなかったが、ドレンボルトにはスラッジが付着していた…。

「BILLION OILS MT-595」を専用ツールで注入。ミッションオイル特有のきつい臭いを感じなかったのにも、ちょっとビックリ。

ついでにエンジンオイルも、お馴染みのUnilopal GI-V9に交換してもらいました!

作業も終わって、ワクワクの帰り道。アクセルを踏んで加速しながらシフトアップ! ハッキリ言って、驚きました…。「スッ、スッ」とめちゃくちゃスムースにギアチェンジできるのを即体感できた。これまで「ガチャン」というショックが伝わるのに慣れてしまっていたから、なんだか上質な別のクルマになったかのよう。特に顕著だったのがシフトダウン時。「ストン、ストン」といつも以上に気持ちいいシフトチェンジで、アバルトのドライビングがさらに楽しくなっちゃう!

MTAを「AUTO」モードにした状態でも、その快感フィールは変わらず。ガクンというようなシフっチェンジの違和感はまったくなかった。

こりゃ、期待以上の効果。5MTの方はもちろん、MTAオーナーにもマジでおすすめです。最近ミッションオイル交換してないアナタ、ぜひお試しあれ〜。

なお、A PITオートバックス東雲でも、この「BILLION OILS MT-595」を在庫販売しておりますので、気になる方は3階のスポーツコーナーまで!

なんだか、自分のシフト操作が上手くなったかのように感じちゃいますよ!

<BILLION>
BILLION OILS MT-595(アバルト595/695専用マニュアルトランスミッションオイル)
¥12,100(1.8L)

MT-595 アバルト595/695 専用 マニュアルトランスミッションオイル