NEWS2023.10.17

電気自動車FIAT500eの足まわりパーツ開発に着手!【Stile】

NEWS

車高調整機能を持たせた、スプリング&アジャスターのセットで市販化を予定

自社のYouTubeチャンネル「STILE Channel」でも紹介されているが、スティーレの上松代表がFIAT500eを購入。すでに通勤などでご愛用されているというので、早速お店へ行って、その印象などを聞いてみました!

 


 

〜ありますね、FIAT500e。本当に購入されたのですね?

(上松さん)そうなんですよ。随分前から予約してたんですが、全然入って来なくて諦めモードだったんですが、急に「ハッチバックなら在庫あります!」とディーラーから連絡があって。で、当初リースのみだったじゃないですか。でも「買えるようにもなりました!」と聞いたので、じゃあ買います、って。

〜実際に乗ってみて、どうですか?

(上松さん)バッテリーがフロア下にあるから、重心が低いですね。だから安定感があるし、乗り心地もいいですよ。納車されてから、通勤メインで使っていますが、“ちょい乗り”くらいだと結構バッテリー持ちますよ。まだ一度しか充電したことないですからね。それと、街乗りは回生ブレーキが効くので長持ちしますね。これはエンジン車と違う。エンジン車ならストップ&ゴーの少ない高速道路のほうが燃費いいですけど、EVは逆なんだなぁ〜って感じました。

〜充電設備は?

(上松さん)スティーレのほうでも、200V電源の工事をしましたので、お店で充電できちゃいます! でも、納車の際に急速充電用のアダプターが間に合わなくて…。あとから送ってくれることになってるんですが、まだ届かない(笑)

〜こちらの充電器を使ったんですか?

(上松さん)そうですよ。残量4%まで減ったので普通充電しましたけど、フル充電になるまで、1日半かかっちゃいました(笑)。スティーレの周辺にも急速充電設備は少ないし、遠出したときも、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアだって設備はまだまだ十分じゃないですよね。これからEVが急増したら、どうなっちゃうんだろう? って疑問に思います。日本で本当のEV普及は、インフラ次第ですよね。

〜本当ですよね。フィアットのディーラーだって、設備普及が十分ではないっていうレベルですから。そういえば、オプションとか付けたんですか?

(上松さん)TVチューナー付けましたね。でも液晶部分は横長でワイドなのに、画面って小さいんですね。ちょっとガッカリ。

〜サスペンションパーツを開発するとか?

(上松さん)そうそう。さすがにEVだとドレスアップやチューニングも手を出しにくくなりますけど、車高くらいはちょっと下げたいじゃないですか! なので、ダウンスプリングと、車高調整用の“くるくるアダプター”をセットにして発売しようかな、と思ってます。日本に今、500eオーナーが何人いるのかわからないですけど(笑)。商売抜きでやっておきたいなと。

〜デモカーはすでに車高下がってますが、これが製品ですか?

(上松さん)いえいえ、これはアバルトの従来品をテストで付けてるだけです。スプリング長の違いで、思った以上に下がってますね。やや後ろ下がりだし…。まだまだ製品化はお待ちください。一緒にホイールも替えたいな。ノーマルアルミのデザインも悪くないけど、やっぱりカッコよくしたいので。

と、FIAT500eの印象、足まわり開発について教えてくれた上松さん。新しいことにも意欲的に取り組む、スティーレの姿勢を感じ取ることができました! サスペンションパーツの完成に期待です。

 

<STILE Channel>

 

<Stile>
埼玉県川口市峯216-1
TEL 048-229-2280
https://www.stile-11.jp