BLOG2023.09.27

レーダー探知機は最新モデルにかぎるね!【プロデューサーブログ】

わたるプロデューサーブログ
LEDレッド(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

BLITZのレーザー&レーダー探知機がすごいです!

(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

CIAO!いやあ、相変わらずドタバタしてますけど、皆さんはいかがお過ごしですか。忙しいとついつい焦ってしまったりボ〜ッと運転しがちですけど、そんな時に限って、いつの間にかスピード超過してて「バシャッ」とオービスの餌食になったり、白黒パンダカーのお世話になったりしがちですよね。注意しましょう!

ワタシのアバルトでは、以前からBLITZさんのレーザー&レーダー探知機を愛用しており、日々大活躍でございます。なんせ最新の取り締まり機は、違反車両だけを狙い撃ちでレーザー当ててくるらしいので、旧式の探知機じゃ通用しないそうです。古い探知機を付けて安心しているアナタ、そんなんじゃ危ないですよ〜。

これまで愛用していた「TL241R」もレーザー取り締まり機に対応!

その点、BLITZ製品は全モデルがレーザー対応。実際のところ、厄介な「可搬式」のレーザーオービスでバッチリ反応してくれたこともあります! で、つい先日製品がマイナーチェンジされたというので、早速ワタシも買い替え。今度のNEWバージョンは、新しい周波数帯「MSSS」もキャッチできるというし、速度や加減速Gを使用して、「必要な時に必要な警報だけを伝える」というフルオート警報の機能もあるので心強いです!

(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

以前のモデルは「タッチブレインレーザーTL241R」で、今回付けたのが「タッチブレインレーザーTL313R」。製品名から分かるように、画面のサイズが「2.4インチ」から「3.1インチ」になったので、なんせ見やすい! アバルトのダッシュボードに設置するなら、ちょうどいい大きさじゃない?

左がこれまで使っていた「TL241R」、右が新しい「TL313R」

早速、先日の「足利ミーティング」の帰りにテストしてみたけど、ループコイル式のLHシステムにバッチリ反応。表示内容も的確でいいよね! そしてTL241Rに比べてインジケーターの表示色が多彩。ブルー、グリーン、オレンジ、レッドと、待機状態・警報状態に合わせて変わるので、音声を聞き逃した時もひと目で認識できるのが便利&安心。

(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

 

LEDグリーン(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

LEDオレンジ(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

LEDレッド(※安全を確保の上、リモートにて撮影しています)

しかも、さまざまな情報更新が、SDカードを使って行えるのもポイント。TL241Rではできなかった機能なので、嬉しい限りです。取り締まりポイントだけじゃなくて、警報音も自分の好みのサウンドに変えられるらしいので、今度チャレンジしてみたいな。

まだ「MSSS」とやらに出会ったことはないんだけど、これからも使って、またレポートしますね。安全運転が第一ではありますが、皆さんの愛車にも「備えあれば憂いなし」ですよ!

<BLITZタッチブレインレーザーの詳細は…>
レーザー&レーダー探知機 Touch-LASER | BLITZ